プロフィール

スタッフ

囲涼庵店長「モジャ」です。
ただパーマをかけただけで、
この呼ばれ方になりました!
お店の事、全く関係のない事まで
書いていきます。
因みに、お酒と漫画が大好きです♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2009年12月16日 (水)

囲涼庵の呑気っ記 その二

今日は来年から始める新メニューの試作状況をお届けしますshine

商品名は『 淡海地鶏のモモ肉脚付き塩釜焼き 』ですsign03

がんばる私目heart01

使用する食材は脚付きモモ肉と塩と卵白などなど・・・

こんな感じに地鶏をたっぷりの塩で包んでオーブンで30分程焼きます (人-ω-)scissors

出来上がりが・・・

これですsign01Σ(・ω・ノ)ノ

塩釜焼きの由来は、戦国時代までさかのぼるそうです (`・ω・´)

豊臣秀吉は朝鮮出兵の際、玄海灘の鯛を大阪の母に届けました。

そのときに、うまみを損なわないように、鯛を塩で包んで焼いたのが塩釜焼きの始まりだといわれています ( ´,_ゝ`)

冷蔵庫のない時代、内陸部に届ける際に、保存目的でこのような調理手法がとられていたそうですflair

さらに、鯛といえば昔から高級品。祝いの場や宴席などで、このような珍しい塩釜焼きは大変喜ばれたらしくコレを淡海地鶏でやろうsign03

と言う事です(≧▽≦)shine

近い内にメニューに載せるので見てくださいcute

ではでは~dash

2009年11月26日 (木)

囲涼庵の呑気っ記。その1

お久しぶりですsign03(`・ω・´)

色々と仕事に追われ2ヶ月ぶりのブログとなりましたsweat02

今日も営業が終わり・・・

夜が更けました先斗町で当、囲涼庵では・・・

冬季限定の鍋の研究ですsign01

正直眠いです・・・(-ω-ll)

でも頑張っている自分が好きですshine

そんな事はどうでも良いとして研究は進み

試作と試食の繰り返しで出来上がったのが・・・

囲涼庵の冬季限定鍋 『 白鍋 』ですbell

地鶏のガラ出汁をベースにクリームで白くshine

冬の京野菜をふんだんに使用shine

間違いなくお勧めの鍋の出来上がりですshine

ご来店の際には食べてみて下さい(≧▽≦) up

その時はご感想も是非聞かせて下さいsign03sign03

ではでは~dash

2009年10月 5日 (月)

秋の旬野菜がどんどん増えましたよ!!

みなさん、僕らのお店では、京都伏見の契約農家の山本さんから産地直送で、朝摘みの旬菜を仕入れて、調理していますheart01

夏が終わって、少し野菜の種類が減り、畑を休ませていたのですが・・・・
だんだん種類が増えてきましたupup

やっぱり、寒い季節になると根菜類が美味しくなりますねlovely

今、山本農園で収穫されている野菜は、チンゲン菜、小松菜、水菜、春菊、ター菜、ずいきなどがメインに採れていますheart04

どの野菜も朝摘みなので、シャキシャキみずみずしくとっても美味しいですnotes

おひたし、炒め物、白和え、焚き物などお客様のご要望に合わせて調理致しますので、是非是非お試しあれgood

ずいきの大きさには来るお客様みなさん驚いていますねsmile

こちらは、根っこの芋も美味しいですし、もちろん茎の部分を炊いて頂いてもグーですねhappy02


毎回、野菜の納品が変わるたびに、僕が手書きで書いてある黒板も外に飾ってあるので、先斗町を歩いたら、通り際にでも見てくださいsweat01

2009年10月 3日 (土)

食欲の秋~!!

こんにちは(笑い)

もう、こんばんわですねhappy02

食欲の秋真っ盛りですねsign02

僕の店のスタッフ達は、最近食べて食べて食べまくりのこの頃ですねsweat01

やっぱり秋になって、涼しくなると動物の本能なのか食欲が進むみたいですねdelicious


季節限定メニューの秋バージョンは、デザートが熱いですねheart01

りんご金団 バニラアイス添えheart04

食後の別腹にぜひぜひお試しあれup

スタッフの子達にも大人気の一品ですnote


2009年9月18日 (金)

食欲の秋!?

もう、すっかり夜と朝は涼しくなってきましたねsweat01sweat01

秋といえば、みなさんは何を連想しますかsign02

スポーツの秋、読書の秋・・・・やっぱり「食欲の秋」ですよねscissorshappy02

というわけで、秋限定メニューの僕のおすすめは、食後のデザート「りんご金団 バニラアイス添え」ですねheart04

りんごとさつま芋の自然な甘みと酸味のコラボレーションが素晴らしいdelicious

なんちゃってsign03
自画自賛ですが、素朴で懐かしい味がして僕的には食後の別腹にぴったりだとおもいますねnotekey

また、何か思いついたら、ちょこちょこと限定メニューも増やそうと企んでいるんでheart01heart01

是非、おまちしておりまsign05

2009年9月15日 (火)

みんなで、研修!!

こんにちわimpactimpact

この間は、お店のスタッフみんなで、活地鶏専門店「かしわの川中」の研修に行って参りましたdashdash

僕らのお店では、すべての料理に川中さんの淡海地鶏を使用しているので、みんなで、どんな風に育てられて、処理されて届くのか、自分の目で見てきましたsearch

僕は、今回で2回目でしたけど何回見ても、プロの人たちの鶏のさばきの速さに感心するばかりでしたeyeeye

up
珍しい3つ子ちゃんの卵ですsign02
よくあるらしいですねeyesweat01


また研修の写真はアップしますんで待っててくださいheart01

2009年9月 8日 (火)

お久しぶりで~す!!

あ~、気づけば夏も・・・・・もう終わってしまいましたcoldsweats02

ここ2日は暑かったですけど、もう大分空も高くなってきて、秋が近づいてきてるなと思う今日このごろですわsweat01

そろそろ・・・お鍋がさらに美味しくなる季節ですねupup

というわけで、秋の季節限定のお鍋が登場致しましたsign03

水炊きは、もちろんのことですが、ぜひこの季節に「栗鍋」をお試し下さいませheart01

10月からは、7種のお鍋に7種の薬味、つけダレの7変化鍋が復活いたしますので、こうご期待くださいませlovelylovely


それと、明日は淡海地鶏の生みの親・・・かしわの川中さんにスタッフみんなで研修に行って参りま~すbleah

朝の7時から鶏の勉強をしてきますが、僕は興奮してまだ眠れませんcatface

いろいろと勉強になるので、またまたご報告したいと思いますので、待っててくださいhappy02

それでは、皆様食欲の秋をつぱっして、残暑も乗り切っていきましょうdashdashdash

2009年7月26日 (日)

大原朝市!!

おはようございますup

今日、日曜日は朝から大原の朝市に行ってきましたrunrundash
朝市でちょっと珍しい野菜を見つけたので思わず毎回衝動買いをしてしまいますねhappy02

朝の5時過ぎぐらいから、始まるんですが、結構たくさんの人が来るので最初はビックリしましたsign03

今は顔見知りのおばちゃんに朝の一服じゃないですけど、コーヒーを貰うのが定番になってますねgood

ちょっと朝市の様子を写メってきたのでアップしま~すbleah


2009年7月 5日 (日)

今・・・・トマト鍋が暑い!熱い(><)

あっという間に週末になってしまう今日このごろですrunrundash

7月から始まりました、伏見の農家の旬のトマトをふんだんに使った『京とまと鍋』が、囲涼庵では、熱くブームになりつつありますsign03

淡海地鶏の鶏ガラから引いた鶏だしと手作りトマトペーストをベースのお鍋で、なんと・・・その中にさらにトマトを丸ごと一個入れちゃっていますhappy02scissors

最後の〆の雑炊・・・もうそれは和風トマトリゾットですupup

これは、ぜひぜひ、みなさんに夏の風物詩としてお試しいただきたいお鍋ですgood

2009年7月 4日 (土)

真夏のトマトデザート!?

今日は、伏見の契約農家の山本さんのところに朝づみ取れたて野菜を取りに行って来ました(><)

いつもは、お店まで届けていただいているんですが、農家さんが忙しい時は僕らが取りに行くんですが・・・・今日は大量にトマトと枝豆、とうもろこしを仕入れてきました(^0^)


とうもろこしは、生のまま食べても甘くてシャキシャキして、もう最高ですhappy02

枝豆も、しっかり歯ごたえがあり、茹でたてはお酒のおつまみにぴったりですねconfident

熟したトマトを使って、今日は真夏のデザートを作ってみました!

その名も、常夏 旬のトマトムース とまと甘露添え で~すheart01

ちょっと、えっsign02と感じる人もいますが、生のトマトが苦手な方にでも僕はおすすめしま~すfull

ぜひ、お店に来て旬の伏見の野菜と淡海地鶏のお料理を楽しんでくださいup


近江軍鶏&京野菜 Polloria(ポッローリア) 京都先斗町 のサービス一覧

近江軍鶏&京野菜 Polloria(ポッローリア) 京都先斗町