プロフィール

スタッフ

囲涼庵店長「モジャ」です。
ただパーマをかけただけで、
この呼ばれ方になりました!
お店の事、全く関係のない事まで
書いていきます。
因みに、お酒と漫画が大好きです♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年9月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

大原朝市!!

おはようございますup

今日、日曜日は朝から大原の朝市に行ってきましたrunrundash
朝市でちょっと珍しい野菜を見つけたので思わず毎回衝動買いをしてしまいますねhappy02

朝の5時過ぎぐらいから、始まるんですが、結構たくさんの人が来るので最初はビックリしましたsign03

今は顔見知りのおばちゃんに朝の一服じゃないですけど、コーヒーを貰うのが定番になってますねgood

ちょっと朝市の様子を写メってきたのでアップしま~すbleah


2009年7月 5日 (日)

今・・・・トマト鍋が暑い!熱い(><)

あっという間に週末になってしまう今日このごろですrunrundash

7月から始まりました、伏見の農家の旬のトマトをふんだんに使った『京とまと鍋』が、囲涼庵では、熱くブームになりつつありますsign03

淡海地鶏の鶏ガラから引いた鶏だしと手作りトマトペーストをベースのお鍋で、なんと・・・その中にさらにトマトを丸ごと一個入れちゃっていますhappy02scissors

最後の〆の雑炊・・・もうそれは和風トマトリゾットですupup

これは、ぜひぜひ、みなさんに夏の風物詩としてお試しいただきたいお鍋ですgood

2009年7月 4日 (土)

真夏のトマトデザート!?

今日は、伏見の契約農家の山本さんのところに朝づみ取れたて野菜を取りに行って来ました(><)

いつもは、お店まで届けていただいているんですが、農家さんが忙しい時は僕らが取りに行くんですが・・・・今日は大量にトマトと枝豆、とうもろこしを仕入れてきました(^0^)


とうもろこしは、生のまま食べても甘くてシャキシャキして、もう最高ですhappy02

枝豆も、しっかり歯ごたえがあり、茹でたてはお酒のおつまみにぴったりですねconfident

熟したトマトを使って、今日は真夏のデザートを作ってみました!

その名も、常夏 旬のトマトムース とまと甘露添え で~すheart01

ちょっと、えっsign02と感じる人もいますが、生のトマトが苦手な方にでも僕はおすすめしま~すfull

ぜひ、お店に来て旬の伏見の野菜と淡海地鶏のお料理を楽しんでくださいup


2009年7月 3日 (金)

マイ !!ファーム

お元気ですか??(^0^)/

えぇ~、囲涼庵ベジタ部員のモモジは梅雨真っ盛りに突入されてから死んでおります(笑)

そんな中、僕らが精魂込めて育てた野菜ちゃん達がまたまた収穫できました(><)



コロコロとしたじゃが芋と香り豊かな大葉がわんさか実ってました!!


系列店のBARで使うために育てた、ハーブたちも元気にスクスク育ってました~!

お店で買うよりも、香りが濃厚で、とっても清清しい気持ちになるので感動しました(><)


やっぱり、マイファームに来ると心が和ませられて、のびのび出来てまた仕事に気合を入れることができていいですね(^9^)


今度は、新しく入った奥田民生マニアの宮井さんを連れて行こうと思いま~す(笑)

近江軍鶏&京野菜 Polloria(ポッローリア) 京都先斗町 のサービス一覧

近江軍鶏&京野菜 Polloria(ポッローリア) 京都先斗町