プロフィール

スタッフ

囲涼庵店長「モジャ」です。
ただパーマをかけただけで、
この呼ばれ方になりました!
お店の事、全く関係のない事まで
書いていきます。
因みに、お酒と漫画が大好きです♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月18日 (水)

玉の光見学!

今日は京都の伏見、有名な酒蔵の玉の光酒造に行ってきました。

伏見の酒蔵さんは何軒か回ったことがあるのですが、玉の光さんは今日始めてでした。

やっぱり実際に見学すると違いますよねぇ。お客様の説明にも説明しやすいですし☆

全国的にも有名な玉の光さんなんですが、今市場で出回ってる製品はほぼ純米酒だそうです。純米好きの僕にはもう…たまりまへん!

一通り説明聞いて酒蔵の見学へ。珍しいもの見ちゃいました。

樽縛ってはります。

あぁ割って見たい(笑)

酒母、麹室と続いて発酵タンクへ。いつ見ても落ちそうで怖いです。実際毎年何人かは、落ちて亡くなるんだそうで…へっぴり腰で見学です。

もちろん搾りたても頂ました!新酒ならではの、若々しいフレッシュな感じがもう…極楽っす。

そのあとは純米大吟醸も頂きましたよ!さすがの味わいです。

大きい酒蔵さんなんですが、近代的なコンピューター管理というより、地道に酒を造っている姿勢が見てとれて良かったです。

皆さんも京都来た際には見学に行かれては☆

そのあとうちでご飯を召し上がっていただければ尚(笑)

2009年2月15日 (日)

バレンタイン。

でしたねぇ。
男性の皆さんはチョコレートいっぱいもらえましたか?

いつからでしょうね、数をきにしなくなったのは(笑)

でも何個かもらしました☆

その中でも一押しがこれです。

ガトーラスク・グーテ・ド・ロアというらしいです。

群馬のお菓子屋さんみたいで、関東では有名なんでしょうか?ホワイトチョコとラスクが絶妙です。
是非機会があればお試しください☆

2009年2月 8日 (日)

黄金かぶら。

毎週日曜は、京都大原の朝市で買出しです。

いろいろな野菜や漬物などを直接農家さんから帰るので楽しいですよ☆

今の時期だいたい根菜系や、少しずつ山菜がちらほらって感じなんですが、今日は面白いの見つけてきました。

黄金かぶら。

見た目が割りと黄色くてかわいい野菜なんですが、初めて聞きました!

有名なんですかねぇ?とりあえず食べて見たいと思います。

2009年2月 7日 (土)

春ですねぇ。

桜咲きました。

坂本さんの頭の上に(笑)

撮影用に使った小道具でございます。
春の新メニュー、春鍋用の撮影行いました!

皆さんの期待を裏切らない商品が出来上がりましたよ☆

来週には皆さんにお披露目します。ヒントは…桜。

来週までは坂本さんの頭の桜で我慢してくださいねぇ。

2009年2月 4日 (水)

今日のまかない


今日のまかないは春に向けての試食をかねております。

茶碗蒸しと春鍋。うむ、よくわからない組み合わせですね。

それを食べてる岩井さんでした。

えっ!梅酒?

ご存知のとおり、囲涼庵では梅酒が40種以上揃えてまして、数々の梅酒があります。

バナナ梅酒しかり、ブルーベリー梅酒しかり…。

いろんな梅酒飲んできましたですけど、こいつには参りました。

その名も……

塩キャラメル梅酒。

すごいっす。フタあけた瞬間から塩キャラメル☆

味も…塩キャラメル(笑)  
でも梅酒。

是非一度トライしてみてください。食後のほうがいいかしら。意外と焼酎で割ると飲みやすくなりました。

近江軍鶏&京野菜 Polloria(ポッローリア) 京都先斗町 のサービス一覧

近江軍鶏&京野菜 Polloria(ポッローリア) 京都先斗町